ホ-ムホーム > 監理技術者になる方へ > 申請手続き > 更新申請

更新申請

更新申請とは

有効期間が残存している資格者証の有効期間を更新(5年間延長)した新たな資格者証を取得する場合に行います。

※有効期限の6ヶ月前から申請可能となります。

ページトップへ

1.申請手続き

申請方法はインターネット申込み、書面申請の2種類からお選びいただけます。

インターネットで申請

  
インターネット申込みの更新申請のページより、必要事項と必要書類(画像データ)を送信し、交付等手数料をクレジットカード等で支払います。

インターネット申込みがカンタン・便利です!10日程度での交付が可能です!
(2月〜5月の繁忙期及び年末年始等の休日がまとまっている時期を除く)
ご利用は、有効期限前6ヶ月以内の方に限ります。
ただし、有効期限の直前(5日以内※)はご利用できません。
※年末年始等、休日がまとまっている時期は日数を多くとる場合があります。

書面で申請

申請書に必要事項を記入し、必要書類とともに最寄りの支部・事務所へ郵送または持参して申請します。

交付までに20日程度要します。
(2月〜5月の繁忙期及び年末年始等の休日がまとまっている時期を除く)



① 申請書の入手


申請書を入手します。申請書の入手方法は支部窓口での受け取り、郵送受け取り、ダウンロードの3種類からお選びいただけます。

(1)支部窓口で受け取る


 最寄りの支部・事務所で申請書を受け取ります。

(2)郵送で受け取る


 インターネットでの申し込みまたは送付依頼書をFAXして申し込み、本部からの郵送で
 申請書を受け取ります。

(3)ダウンロード


 申請書を当ホームページからダウンロードし、印刷します。


② 申請書類の作成


必要書類を揃え、申請書に記入します。

(1)必要書類の準備と申請書の作成



③ 申請


申請の届出をします。申請方法は支部・事務所へ持参または郵送をお選びいただけます。

(1)支部・事務所へ持参


 最寄りの支部・事務所へ申請書一式を持参します。


(2)支部・事務所へ郵送


 最寄りの支部・事務所へ申請書一式を申請書が折らずに入る大きさの封筒で郵送します。
 (申請書一式(書面)を入手された方は、緑色の封筒をご利用ください。)
 郵便局窓口において簡易書留で郵送してください。
ページトップへ

2.監理技術者資格者証の交付後に必要となる手続き

監理技術者資格者証の更新

監理技術者資格者証の有効期限について


 更新申請の場合、更新前の監理技術者資格者証の有効期限が5年間延長となります。
 ただし、有効期限のある大臣認定資格の方は、交付日から5年間にならない場合があります。

 継続が必要な場合は更新申請が必要です。
 監理技術者資格者証の有効期限を過ぎてからの申請は「新規申請」となりますので
 ご注意ください。

更新のご案内について


 更新案内を有効期限の約6ヶ月前に当センターから監理技術者資格者証記載の住所
 宛てに送付します。
 住所の変更があった場合、住所の変更届出を行っていないと更新案内が届かない場
 合がありますのでご注意ください。

監理技術者資格者証に新たに資格を追加する場合

新たに資格を取得した場合、お持ちの資格者証に追加することができます。
追加申請後の有効期限は、追加した資格者証の交付日から5年間となります。

監理技術者資格者証の記載事項に変更があった場合

30日以内に当センターに変更届出又は書換申請をする必要があります。
変更届出の手数料は無料です。(インターネットまたは郵送での届出の場合は送料が別途必要)
書換申請の手数料は7,600円です。
ページトップへ