変更届出
変更届出とは
変更内容を記載した資格者証の交付を希望される方へ
上記の変更届出に代えて、新たに資格者証の交付申請を行うことができるようになりました(「書換申請」といいます)。変更届出との主な違いは以下のとおりです。詳細については、「書換申請」をご確認ください。
<変更届出との主な違い>
・交付申請書(顔写真付)等の提出が必要、交付等手数料7,600円の費用がかかります。
・資格者証は新たな交付日となり、有効期限は交付日から5年間となります。
1.届出手続き
(1) インターネットで届出
インターネット申込みがカンタン・便利です!
10日程度で変更シールの交付が可能です!
(2月〜5月の繁忙期及び年末年始等の休日がまとまっている時期を除く)
(2) 書面で届出
(繁忙期等を除き、20日程度で変更シールを返送致します)
※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛)での届出をお願いします。
① 届出書の入手
届出書の入手方法は、以下の「郵送受け取る」、「ダウンロード」、「支部窓口で受け取る」の3種類からお選びいただけます。
・ 郵送で受け取る
インターネット申込みまたは送付依頼書をFAXして申し込み、本部からの郵送で
届出書を受け取ります。
・ ダウンロード
届出書を当ホームページからダウンロードし、印刷します。
・ 支部窓口で受け取る
最寄りの支部・事務所で届出書を受け取ります。
② 届出書類の作成
以下の「作成の手引き」を参照の上、届出書に記入します。
③ 届出
・「簡易書留」で届出書および必要書類―式を「本部宛」に郵送します。
・ 封筒※は、届出書を折らないよう大きめの封筒を使用してください。
※「変更届出書類(青色封筒)」を入手された方は、そのまま青色の封筒を使用してくださ
い。
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア4F
一般財団法人 建設業技術者センター 管理部 宛
※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛てのみ)での届出をお願いします。
2. 監理技術者資格者証の交付後に必要となる手続き
(1) 監理技術者資格者証の更新
① 監理技術者資格者証の有効期限について
変更届出の場合、変更する前の監理技術者資格者証の有効期限と同じとなります。
継続が必要な場合は更新申請が必要です。
監理技術者資格者証の有効期限を過ぎてからの申請は「新規申請」となりますので
ご注意ください。
② 更新のご案内について
更新案内を有効期限の約6ヶ月前に当センターから監理技術者資格者証記載の住所
宛てに送付します。
住所の変更があった場合、住所の変更届出を行っていないと更新案内が届かない場
合がありますのでご注意ください。
(2) 監理技術者資格者証に新たに資格を追加する場合
追加申請後の有効期限は、追加した資格者証の交付日から5年間となります。
(3) 監理技術者資格者証の記載事項に変更があった場合
変更届出の手数料は無料です。(インターネットまたは郵送での届出の場合は送料が別途必要)
書換申請の手数料は7,600円です。