ホ-ムホーム > 公共工事の発注者の方へ > お知らせ一覧 > JCIS検索システム リニューアルのご案内

JCIS検索システム リニューアルのご案内

2012/02/07
平成24年度からJCIS検索システムが新しくなります。
新しいJCIS検索システムは、利用者の皆様からのアンケートを参考にし、さまざまな改良を加えています。
ページトップへ

1. 現行システム(Ver.3.4.6)からの主な改良点

(1) 電子証明書を廃止いたします

従前のJCIS検索システムは電子証明書を取得したパソコンからのみ利用していましたが、利便性向上のため電子証明書による認証を廃止致しました。

(2) ソフトのインストールが不要になります

従前のJCIS検索システムは検索するためのソフトウェアをインストールする必要がありましたが、新システムではInternet Explorer (ブラウザ)で検索できるようになります。

(3) 検索時間が短縮されました

システムの改善により検索速度が向上しました。公募条件のシミュレーション等、繰り返し検索することが必要となるような業務での作業時間の短縮が期待できます。

(4) 検索結果から関連する情報を参照できるようになりました

従前のJCIS検索システムは情報単位の検索しか出来ず、検索結果から「検索された業者の手持ち工事」や「検索された技術者の従事中工事」などを確認するために再度メニュー画面に戻って再検索などの非効率な手順が必要でしたが、これを改善しました。また、「検索された業者の手持ち工事」「検索された技術者の従事中工事」などを確認できるようになりました。
ページトップへ

2. リリーススケジュール

利用者ID、パスワードの設定等に万全を期すため、平成24年度4月から9月にかけて順次リリースする予定としています。

問い合わせ先

JACIC-CE 協議会事務局
(財)建設業技術者センター【CE財団】
 TEL:03-3514-4848
ページトップへ